売りやすいマンションが備えている5つの特徴

売りやすいマンションって、一体どんなマンションなのでしょうか?何となく物件価格だけで考えてしまいがちですが、実はそれだけではないのです。そこで、売りやすいマンションが備えている5つの特徴について、詳しく解説します!

交通アクセスが良い

駅から近いのはやはり大きなメリットになります。たくさんの路線にアクセスできる地域なら、かなり有利です。そうは言っても、「広くて静かなら、駅から徒歩15分くらいかかっても許容範囲」という方もいらっしゃるので、一概に駅から徒歩●分ならいいとは言い切れません。

そこで、マンションを売る場合には、不動産会社に「このあたりだと、徒歩●分の物件を希望される方が多いですか?」と目安を質問してください。駅からのアクセスが悪い場合でもあきらめることはありません。バスの便がいい、駐車スペースが確保されているなど、他に手段があるなら、十分に売れる可能性があります。

周辺の住環境がいい

先ほど、駅から近いのがいいと書きましたが、それがあてはまらない場合もあります。マンションの購入を検討している方の中には、自然が豊かで静かな場所に住みたいと考える方もいるはずです。こういう方にとっては、駅から離れたマンションの方が魅力的に映るでしょう。

将来、売りやすくなるという意味では、いわゆる再開発エリアもお勧めです。購入した時に不便でも、将来的に新駅や商業施設ができれば、周辺の住環境が大きく変わります。それに伴い、売りやすくなる可能性もあるのです。再開発計画があるかどうかは、役所の都市計画課などに問い合わせればわかります。

さらに、小学校・中学校などの教育機関、病院、スーパーなど、生活に不可欠な施設へのアクセスがよければ、マンションを売る上では有利に働きます。特に、小さいお子さんを育てていくためにマンションを買いたいというファミリー層にとっては、とても重要視する項目になっているためです。

管理状態

何となく「うちのマンションは築年数が古いから売れないかも……」とあきらめていませんか?実は、一概に「築年数が新しいから売れる、古いから売れない」ということはないのです。もちろん、築年数が新しいマンションは売買価格が高いし、古いマンションは安くなっています。

しかし、どちらにしても売買事例があるわけなので、築年数だけで判断するのはやめましょう。最近は、リフォーム、リノベーションをして自分好みの部屋にして住みたいというお客様も増えています。そういうお客様にとっては、安全性さえ確保できていれば、築年数が古いのは大きなマイナスにはならないはずです。

それよりも注目すべきなのは、管理状態です。管理の行き届いているマンションなら、築年数が古くても、安心して住めるお値打ちの物件として高く評価してもらえます。結果として、売りやすいマンションになりうるでしょう。

逆に、築年数が新しくても、管理がいい加減なら、建物も傷みやすいし、保安上も問題があるとみなされ、売りにくくなる可能性があります。修繕積立金の積立・利用状況をチェックすれば、管理状態を把握するのに役立つので覚えておきましょう。

間取り

間取りがどのようになっているかも、マンションの売りやすさに関係してきます。ご夫婦+お子さん1~2人という家族構成の方の場合、3LDKなど、ある程度の部屋数が確保できるマンションを好む傾向があるためです。

また、購入時点ではご夫婦だけだったとしても、将来的にお子さんが増える可能性があることから、ご夫婦だけの方にも好まれます。さらに、4LDKにもなると、希少性が高まるため、ニーズにマッチすれば一気に売りやすいマンションになるでしょう。売りやすさという意味では、面積が広くても部屋数の少ない1~2LDKはやや不利かもしれません。

ブランド

大手デベロッパー・ゼネコンが手掛けたマンションには共通したブランド名を冠したものがあります。ブランドがついていなくてもいいマンションはたくさんありますが、中にはブランド名に注目してマンションを選んでいる方もいるので、有利に働くでしょう。

売りにくいマンションでもあきらめないで

ここまで読んで、「うちのマンションはどれにも当てはまらない……ダメだ……」と落胆している方もいるかもしれません。しかし、条件に当てはまらないマンションが売れないマンションと決めつけるのも早急な判断に過ぎないでしょう。

結局、マンションが売れるか売れないかは、不動産会社の力量やタイミングにも大きく左右されます。売れにくいマンションであっても、タイミングを見計らい、適切な戦略に基づいた営業活動を行っていけば、売れる可能性は十分にあるのです。

参考:マンションを早く売るための6つの方法

売れやすいマンションであっても、そうでなくても、マンションを売る際はパートナーとなる不動産会社はしっかり吟味しましょう。査定を頼むときも、1社だけで決めてしまうのではなく、複数の不動産会社にコンタクトをとるのをおすすめします。

参考:【徹底解説】不動産会社の選び方・7つのポイント

マンション高く売るならこのサイト!

マンション一括査定サービスの中で一番優秀なのが、「マンションナビ」です。独自のマッチングシステムで約500社の不動産会社の中から信頼できる会社を選択できます。初めての売却は失敗が多いので、マンションの売却を失敗しないためにもマンションナビを利用しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です