マンションを1円でも高く売る方法5選

マンションを売るなら、1円でも高く売れた方がいいに決まっています。 しかし、何も考えずにただ不動産会社に仲介を頼んだだけでは、望む結果もなかなか出せません。 高く売る方法をしっかり押さえ、着実に実行に移しましょう。 取り入れるだけでマンションの売却価格が上がる5つの方法をお伝えします。

1.スケジュールに余裕を持つ

何事においてもいえる話ですが、焦ったところでいい結果は残せません。 マンションを売る場合にも、これは当てはまります。 一般的に、不動産会社に仲介を依頼してから実際にマンションが売れる(=成約)まで、1か月から半年はかかります。状況によってはもっとかかる可能性もあるのです。

また、仲介を依頼する前には、複数の不動産会社にコンタクトを取り、査定を依頼する必要があります。 さらに1か月は多めに見ておいたほうがいいでしょう。 そうなると、最低でも3か月の余裕はほしいところです。

参考:マンション売却の流れとポイントを徹底解説

2.目先の査定価格に惑わされない

マンションを売ろうと決めたら、まずは不動産会社に査定を依頼しましょう。 複数の会社に依頼した場合、それぞれの会社が査定価格を提示してきます。 この時、あまりに低い金額を提示されたら不安になってしまうかもしれません。

しかし、査定価格はあくまで不動産会社の言い値でしかないので、実際は査定価格よりも高く売れることも多々あります。 逆に、査定価格として高い金額が提示されても、実際は低い価格でしか売れなかった、というのもありうるのです。 目先の査定価格に惑わされないようにしてください。

3.不動産会社と戦略を共有する

査定額を把握できたら、不動産会社と打ち合わせを行い、最終的にどこの会社に依頼するかを決めます。 この時から、不動産会社と「どのタイミングで、いくらで売るか」という戦略は共有しましょう。 具体的には、次のポイントをよく話し合うようにしてください。

値段 最初の売り出し価格、値下げをする場合の下げ幅をどうするか。
広告活動、営業活動 どのタイミングで、どんな活動を行うか。
購入希望者が現れない場合の対応 問い合わせにどう対応しているか、いつ値下げを行うか。

特に、広告活動、営業活動については注意を払いたいところです。 最近では、スマートフォンやパソコンが普及したことで、情報をインターネットで手に入れる人が圧倒的に増えました。

そのため、紙のチラシはあまり重視されなくなっているのが現状です。 仲介を依頼する不動産会社が、インターネットの集客にどれだけ力を入れているかを見極めるのもとても重要になります。 不動産会社のホームページをチェックするのはもちろん、大手不動産情報サイトへの出稿状況もチェックしてください。

参考:【徹底解説】不動産会社の選び方・7つのポイント

4.営業マンの質を見極める

マンションを売るのは、たいていの人にとっては一生に一度のことです。 それだけに、信頼できる営業マンと組んで、仕事を進めるのがとても重要になります。 いい営業マンを見極めるためのチェックポイントをいくつか挙げておきましょう。

  • 専門用語を多用せず、かみ砕いた説明をしてくれる。
  • メリットもデメリットも包み隠さず話してくれる。
  • 図面など、販売用の資料を詳しく見せてくれる。
  • 価格を引き下げる場合でも、根拠や理由、その後のフォローについてちゃんとした説明をしてくれる。
  • 高く売るための具体的なアドバイスをしてくれる。

最後は人間的な相性で決まりますが、最低限、この条件をクリアしている営業マンと組みましょう。途中で「何か違う」と思ったら、勇気を出して担当を変えてもらうのも一つの手段です。

5.内覧に適切に対応する

やはり、マンションを売るには、たくさんの方に見てもらうのがとても大事です。 内覧の申し出があったら、すぐに対応できるよう、スケジュールを調整しましょう。 もちろん、部屋のお手入れにも気を使っておきたいところです。

水回りはハウスクリーニングなどプロの手を借りてしっかり掃除しましょう。 また、物がちらかっていたり、ほこりが被っていたりなどないように、こまめに整理整頓を心掛けてください。 その後の引っ越しも見据えて、いらないものを早めに処分するのも効果的です。

さらに、重要事項説明書や新築時の案内パンフレットなど、参考になる資料も用意して、すぐに見せられる形にしておくといいでしょう。 買い物環境、公共設備へのアクセス、交通の利便性など、その土地に住んでいる人ならではの情報を伝えるのも、内覧に来てくださったお客様にはプラスの情報になります。

もちろん、何らかのマイナス面がある場合、包み隠さず伝えるのも忘れないようにしてください。 少しでも、来てくださるお客様に好印象を持ってもらうのが、より高い価格でマンションを売るコツです。

マンション高く売るならこのサイト!

マンション一括査定サービスの中で一番優秀なのが、「マンションナビ」です。独自のマッチングシステムで約500社の不動産会社の中から信頼できる会社を選択できます。初めての売却は失敗が多いので、マンションの売却を失敗しないためにもマンションナビを利用しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です