「ソニー不動産でマンション売却」の特徴・メリット・デメリットを考えてみた!

家電メーカーとして、日本のみならず世界でも有名なソニー。ウォークマンなど、多数のヒット商品も生み出しています。実は「ソニー不動産」という名前で、不動産会社も経営しているってご存知でしたか?

このソニー不動産、今までの不動産会社とは一味違ったサービスで話題になっています。特徴、メリット、デメリットなど、ぜひ知っておきたいトピックをまとめました。

最大の特徴は「売主主義」

売主と買主との間に立って取引の調整を行い、契約に結び付けるのが、日本における一般的な不動産会社のビジネスモデルです。専門用語では、これを両手仲介といいます。

しかし、アメリカをはじめとする海外の不動産会社では、両手仲介を採用せず、売主の代理人=エージェントとして活動し、売却できた時点で仲介手数料を売主からもらうのが一般的です。

専門用語ではこれを片手仲介といい、ソニー不動産が行うのは、この片手仲介です。より簡単に言ってしまえば、売主側にだけ協力してビジネスを行う「売主主義」を採用していると考えるといいでしょう。

ソニー不動産にマンション売却を任せる場合の流れは?

ここで、ソニー不動産にマンション売却を任せる場合の流れをみてみましょう。

  1. Webサイト、電話で問い合わせるか、店舗で担当者と面談する。
  2. 必要に応じて簡易査定を行う。
  3. エージェント(担当者)が訪問査定を行う。
  4. 査定結果に納得できれば、媒介契約を結ぶ。
  5. エージェントが資料作成等の売却準備を始める。
  6. 広告活動の開始、内覧希望者への対応、価格・条件交渉など、売却活動を行う。
  7. 売買契約を結び、手付金のやり取りをする。
  8. 残りの代金を払い、引き渡しを行う。

流れに関しては、他の不動産会社とあまり差はないようです。Webサイトからの問い合わせなら、インターネット環境があればいつでも対応できるので、一度試してみるといいでしょう。

ソニー不動産でマンション売却を行うメリットとは?

ここで、ソニー不動産でマンション売却を行うメリットについて考えてみましょう。

1.売主主義は大きい

一般的な不動産会社だと、売主と買主の条件を聞いた上で折衝を重ねていかなければいけません。時には、どちらか一方が不利な条件を飲まなければいけない可能性もあります。しかし、ソニー不動産は売主主義を採用しているため、エージェントが売主の利益を追求してくれるのが大きな強みです。

エージェントは売主からの依頼を受けると、他の不動産会社に交渉を行い、もっとも売主の要望に近い条件を示してくれる会社と交渉を行っていきます。最終的にはエージェントの交渉能力次第ですが、うまく行けば満足度の高い取引がまとまるでしょう。

2.仲介手数料割引制度は魅力

マンション売却を含め、不動産会社に仲介してもらって不動産取引を行った場合、最大で契約価格の3%+6万円(これに消費税が含まれる)を仲介手数料として支払う必要があります。

しかし、売却を頼んだのがソニー不動産だけ(専属専任媒介契約もしくは専任媒介契約)だった場合は、仲介手数料が最大5万円安くなるキャンペーンを実施しているのが大きな特徴でしょう。

参照
不動産売却・査定(マンション・一戸建て)はソニー不動産へ
https://sony-fudosan.com/uri/

ソニー不動産でマンション売却を行うデメリット

では、ソニー不動産でマンション売却を行うデメリットとはなんでしょうか。

1.営業エリアが狭い

実はソニー不動産の営業エリアは1都3県と極めて狭いです。この地域に住んでいない人にとっては、まったく接点が持ちえない不動産会社でしょう。順次拡大予定ではありますが、いつ、どこまで拡大するかはわかりません。

2.革新的なビジネスモデルが受け入れられない

一般的な不動産会社の場合、両手取引が基本であるため、片手取引を掲げているソニー不動産のビジネスモデルは受け入れにくいと考えられているのも事実です。

そのため、ソニー不動産が関与する取引に関わりたくない不動産会社も存在します。エージェントの交渉能力次第では、いい結果に結びつかない可能性がある点は認識しておきましょう。

結局、どんな人にソニー不動産はおすすめなのか?

ここまでの内容を踏まえて、ソニー不動産をおすすめできるのはどんな人かについて考えて、まとめに代えます。一言でいえば、「自分が住んできた家(マンション、アパート、一戸建て)を少しでも有利な条件で売ってほしい」人です。

売主主義を掲げている以上、ほとんどのエージェントが売主にとって少しでも有利な条件で取引を成立させようと必死で努力してくれます。エージェントとの人間的な相性がよければ、かなりの確率で思い通りのマンション売却ができるでしょう。

公式サイトによれば、顧客満足度アンケートで9割以上の方が「満足した」と回答しています。「実際、利用した人は何を考えているのか」が知りたければ、公式サイトの「お客様の声」がとても参考になるでしょう。一度、目を通してください。

いい評価だけではなく、悪い評価も含めて掲載されているので、客観的な判断ができるはずです。

参照
お客様の声 | 不動産の購入、売却、管理、リフォームならソニー不動産
https://sony-fudosan.com/review/

マンション高く売るならこのサイト!

マンション一括査定サービスの中で一番優秀なのが、「マンションナビ」です。独自のマッチングシステムで約500社の不動産会社の中から信頼できる会社を選択できます。初めての売却は失敗が多いので、マンションの売却を失敗しないためにもマンションナビを利用しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です