マンションの平均売却期間はどのくらい?早く売るための方法もご紹介!

マンションを売却するなら、早くかつ高く売れるに越したことはありません。しかし、売却までに時間がかかったり、思った通りの金額で売れなかったりというトラブルはいくらでもありえます。

適切なタイミングと価格で売るためには、まず、平均してどのくらい期間がかかるのか、そして、うまく売るための方法はないのか考えなくてはいけません。今回の記事ではこのあたりの知識を解説します。

実際、平均売却期間はどのくらい?

不動産データサービスを提供する東京カンテイのデータによれば、2014年の中古マンションの売り出しから成約までにかかる期間は、首都圏では2.5か月、近畿圏では3.3か月、中部圏では4.1か月となっています。

参照
不動産マーケット情報:中古マンションの売出・取引価格の乖離率と売却期間の推移(2005年~2014年)|不動産購入・不動産売却なら三井住友トラスト不動産https://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2015_03.html

地域によってだいぶばらつきはありますが、平均して3か月程度と押さえておくといいでしょう。しかし、平均はあくまで平均でしかありません。状況によっては、これより長くかかることもあるし、その逆もあり得ます。1年近くマンションが売れなかった、というのも珍しくないのです。

早くマンションを売却するためには?

でも、できる限り早く物事が片付けば、その後の行動もスムーズになるのも事実です。早くマンションを売却するためには、どんな点に気を付けなければいけないのでしょうか?

自分自身の目標を明確にする

大きな物事を成し遂げようとするなら、まずは目標を明確にしなくてはいけません。「この日までに、この金額で売る」という具体的な数字を決めておきましょう。日付は、ご自身・ご家族の仕事・プライベートのスケジュール次第で決められます。問題は、金額をどうやって決めるかです。

マンションを購入した時より、高く売れるのはまれなので、客観的な金額を把握しておく必要があります。まずは、一括査定サイトで大まかな金額を把握し、「ここまでなら納得できる」というラインを明確にしてください。

不動産会社を吟味する

目標を明確にしたら、次は、仕事を依頼する不動産会社を選びましょう。一括査定サイトを用いた場合、複数の不動産会社にコンタクトを取るのが一般的です。その時、「なぜこの金額を付けたのか」という根拠について、掘り下げて聞いてみましょう。

かりやすい言葉で、しっかり説明をしてくれる不動産会社を選ぶと、いい結果が出ます。逆に、わかりにくい言葉で、あいまいな説明をする不動産会社は選ばないほうが無難です。

また、目標にした期間内でマンションを売却するには、その不動産会社が体系化されたノウハウを有しているかどうかもしっかり確かめましょう。不動産会社にも、それぞれ得意不得意があります。中古マンションの扱いに長けている不動産会社を選ぶのが、成功のためには不可欠です。

販売戦略の打ち合わせをする

不動産会社を決めたら、積極的にコミュニケーションをとるようにしてください。たくさんの方に、売却したいマンションの情報を知ってもらうことが、早く、納得のいく値段で取引を終えるためには必要です。

販売価格の設定方法、広告の作成・配信方法、適切なタイミングでの値下げ戦略など、打ち合わせをすべき点はいくらでもあります。わからない点や気になった点はどんどん質問し、販売戦略に反映してもらうようにしてください。

合わせて読みたい

期限を過ぎても売却できない場合は?

いくら打ち合わせを綿密にしても、期限を過ぎてもマンションが売却できないということはあり得ます。その時にどうするかも一緒に考えてみましょう。第一の選択肢は、販売価格を下げて売ることです。ご家庭や仕事の事情で、期限が差し迫っている場合は、この方法が有効になります。金額を下げれば、早く売却できる確率は確かに上がるからです。

第二の選択肢は、不動産会社を変更することです。販売活動を見直したり、価格を見直してもなかなか成果が出ない場合は有効になります。ただし、不動産会社を変更した場合は、マンションを売却するプロセス自体が振り出しに戻るので、時間がかかります。時間に余裕があるときにしか使えない方法であることも覚えておいてください。

やはり不動産会社選びがすべて

ここまでの話をまとめると、マンションを平均売却期間に近い時間で売るには、不動産会社の力量が大きくものを言います。文中でも触れましたが、中古マンションの取引実績が多い会社を選ぶのがポイントです。

ノウハウ、業務フローが体系化されている場合が多いので、安心して任せられるでしょう。また、担当者の人柄もポイントとなります。

かけられる時間が短ければ短いほど、コミュニケーションを密にし、適切な判断を下していくのが必要だからです。「この人になら何でも相談できそう」と思えるかどうかも、大切にしてください。

合わせて読みたい

マンション高く売るならこのサイト!

マンション一括査定サービスの中で一番優秀なのが、「マンションナビ」です。独自のマッチングシステムで約500社の不動産会社の中から信頼できる会社を選択できます。初めての売却は失敗が多いので、マンションの売却を失敗しないためにもマンションナビを利用しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です