これで売れ残ることはない!?マンションを早く売るための6つの方法とは?

マンションを売るなら、早く終わらせたい……当たり前です。早く売って、次のステップに進めたならこんなにいいことはありません。しかし、一歩間違えると、いつまでたっても売れなくて途方に暮れる、というのも想定内でしょう。

では、早く売るためにはどうすればいいのでしょうか?ぜひ取り入れてほしい方法をまとめました。

専属媒介契約を結ぶ

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、不動産会社にマンションを買ってくれる人を探してもらう=媒介を行ってもらう場合、「一般媒介」と「専属媒介」の2つがあります。前者は同時に複数の不動産会社に頼む形式で、後者は一つの不動産会社だけに頼む形式と覚えておきましょう。

不動産会社の側からもしても、専属媒介の形式をとってもらった方が、契約が成立した場合の成功報酬(=仲介手数料)を手に入れやすくなるため、営業活動を一生懸命行ってくれる傾向があるのも事実です。
相性のいい担当者に巡り合えるかどうかがポイントですが、早く売りたいなら専属媒介契約を前提に動くといいでしょう。

早めに空室にする

これは、次に住む家が決まっている場合に有効な手段です。マンションを買いたい人の中には、「できる限り早く入居したい」という思いを持っている人もいます。そういう人にとっては、「即入居可」ほど魅力的な条件もありません。早めに空室にするスケジュールが立てられるのなら、前倒しにするのも選択肢でしょう。

広告活動を積極的に行う

当たり前ですが、多くの人の目に触れるマンションであればあるほど、早く売れる確率も高くなります。「このマンションを買いたい」という人とのマッチングの機会が多くなるためです。

それでは、多くの人の目に触れるマンションにするには、どうすればいいのでしょうか?一つの提案としては、不動産会社に頼み、広告活動を積極的に行ってもらうことです。

昔なら、紙のチラシが主な広告活動でしたが、今の広告活動はインターネットが主流です。中でも、不動産情報サイトへの配信は、より多くの人にマンションの情報を知ってもらうための有効な手段でしょう。

インターネットへの情報配信を積極的に行っている不動産会社なら、複数の不動産情報サイトに広告を配信しています。事務所内に提携しているサービスのステッカーを貼っている場合もありますので、一度チェックしてみましょう。

内覧客を積極的に受け入れる

マンションは高い買い物です。どんな人だって、しっかり見極めてから選びたいと思うのが基本でしょう。そうなると、「一度現物を見てみたい」と思う人=内覧客を積極的に受け入れれば、マンションが早く売れる確率も上がります。

共働きのご家庭だとなかなか難しいかもしれませんが、可能な限り内覧客は受け入れましょう。もちろん、家を綺麗にするなどのケアも忘れないようにしてください。特に、水回りは見られています。必要に応じて、ハウスクリーニング業者に頼むなどして乗り切りましょう。引っ越しを見据え、不用品の処分を始めるのも忘れないようにしてください。

値段を下げる

ここまでに挙げた方法を試してみても、なかなかマンションの買い手がつかない可能性もあります。そうなった場合、「粘り強く同じ値段を設定し続ける」か「値段を多少なりとも下げる」かの選択を迫られることになります。

もし、仮に時間に余裕があり、媒介契約の満了した時点で不動産会社を変えるのが可能なら、粘り強く同じ値段を設定し続けるのもいいでしょう。しかし、早く売る、という点に注目するなら、思い切って値段を下げてみてください。あっさり買い手がつく場合もあります。

余りに低くしてしまうのも考え物ですので、販売活動を始める前に、「この期限までに売れなかったら、いくらまで値下げする」という水準を決めておくのをおすすめします。

不動産会社に買い取り請求を行う

では、値段を下げても、不動産会社を変えても買い手が見つからない場合はどうすればいいのでしょうか?ほぼ最終手段ですが、不動産会社にマンションそのものを買い取ってもらうよう頼むしかありません。

不動産会社はそのマンションにリフォームなどの手を加えた上で、自社の賃貸物件などに転用します。間違いなく現金は手に入りますが、相場よりもだいぶ低い値段での買い取りになってしまう点に注意してください。

綿密なコミュニケーションがカギ

ここまでの内容を踏まえ、まとめに入りましょう。マンションを早く売るためには、ただ何となく不動産会社に頼んだのでは成功できません。周囲の状況を見極めて、適切な判断ができる不動産会社を味方につけるのもとても重要です。お互い、黙っているだけでは何もわかりません。

ご自分の希望をちゃんと伝えるとともに、担当者からも積極的に提案してもらいましょう。綿密なコミュニケーションがカギになるのです。

マンション高く売るならこのサイト!

マンション一括査定サービスの中で一番優秀なのが、「マンションナビ」です。独自のマッチングシステムで約500社の不動産会社の中から信頼できる会社を選択できます。初めての売却は失敗が多いので、マンションの売却を失敗しないためにもマンションナビを利用しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です